<< しあわせは「あるもの感謝」から♪ | main | juju's blog コンテンツ記念日 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - |
    「与える人」は幸運人生♪
    0
                  20131024_83849.jpg



      すっかりのご無沙汰でしたが読者の皆さまお変わりありませんでしたでしょうか


         最後にブログをアップしたのが9月1日


         アレやコレヤと慌ただしさにトリマギレてるうちに


         まぁ気づけばサボリにサボったもんでございます


      長いブランクでしたが、その間も定期的にjujuのブログを訪問して下さる方々も結構な人数いらしたり…と ビックリ


         オサボリ中にも拘わらずいつもご覧下さってた皆さま方に

           この場を借りて心よりお礼申し上げます

             本当にありがとうごさいました.




          季節も流れて爽やかな心地よいシーズンとなりましたよね〜


      新しい季節は皆さまにとってどんな幸せな出会いが待ち受けているのかな


      ところで、この幸せという言葉の語源は「為し合わせ」だともいわれてる事を皆さまご存知でいらっしゃいましたか


      「ナシアワセ」…なんだかとっても優しくってステキな響きだと思いませんか



      「人は、ひとりでは生きられない」….そのことがわかっていれば、自然と「為し合う(お互いにして上げあう)」ことができる…


            お相手が喜ぶことを「為し合う」ことによって


      私たちは「ほんとうの幸せ」を感じることができるようになっているのかもしれませんね

      相田みつをさんの作品集「人間だもの」の中にjujuの大好きな詩があります。


              うばい合えば足らぬ

              わけ合えばあまる

              うばい合えば憎しみ

              わけ合えば安らぎ


         (相田みつをさん「わけ合えば」の一節より)



      jujuは、この詩を読むたびに、お互いが「与え合うこと」の大切さがしみじみと伝わってきます


            目の前のお相手を思いやり、分け合う


               一方的に尽くすのでもなく


      お互いが「与えて、与えられるステキな関係」になったときに、本当に信頼できる人間関係が自然と築かれていくるのかもしれませんね〜


            
           20131024_83847.jpg

                   また「新約聖書」にも


        かの有名な「与えよ、さらば与えられん」という記述がありますが


           この言葉には色んな解釈があるようですが


      juju的には「私利私欲に走ることなく、他人の為に行動できる人は、結果的にはたくさんの人のサポートや協力を得ることが出来る‥」という意味かなあと、捉えてます♪


               「与える」=「人の為に行動する」


             損得抜きに、ピュアな心で他人の力になる


             そうすることで自分の気持ちも満たされて


               お相手からも感謝していただけて


            それが、回り回って自分の幸せとして返ってくる♪



      そんなステキな人間関係を築けてたら、自分が困った時にはきっと誰かさんが直ぐに助けてくれそうですね〜



      見返りを求めずに、いつも「与えよう」の気持ちでワクワク行動することは



       ひょっとしたら宇宙に幸せ預金を積むことになるのかも



      人様にプラスの行いをすることで、結果的に自分自身にもたくさんのものを与えられる‥



      つまりいつも人から(宇宙から)応援される」ラッキーパーソンになる



               与え、分かち合うことで


       もっともっと私たちの人生の幸福の度合いもアップしそうですね!!



            さぁお後はjujuとご一緒に行動あるのみよね〜♪


                          
                 JUST  DO IT

                          
                    GOOD  LUCK〜

            
      カテゴリ:- | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 18:50 | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック