<< ラッキーをカウント de マスマスラッキ〜♪ | main | 爽やか笑顔は簡単アンチエイジング〜♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - |
    天高くサツマイモ de ハッピ〜♪(^o^) ♪
    0
               20121026192629.jpg
                    天高くココロ晴れ晴れ 食欲の秋ですね〜

         いつもお元気な読者の皆様、この秋の食欲加減はいかがでございましょうか

             この季節、特に美味しいのが サツマイモ

               実はjujuもお芋サン大好物なイモオバチャマなのよん


         で、本日はサツマイモのについてのウンチクをすこしご披露ね〜

      先ずはサツマイモのルーツですが、南米のペルー海岸から紀元前約一万年の炭化したサツマイモが出土したそうで、1492年にコロンブスがスペインに持ち帰って以来、食用として世界中に普及、日本へは中国の福建省を経て1698年、薩摩藩に伝来して江戸時代から栽培が始まったとか

      サツマイモはアルカリ性食品で、少量を食べるとお肉や魚の消化中に生じる酸性代謝物を中和してくれるため胃腸には大変やさしい食材とのこと

      とりわけサツマイモに多く含まれるビタミンCはデンプンに包まれたカタチをしてるため加熱にも強く、ビタミンCが調理しても失われにくいそうですよ

      ホクホクと美味しいだけでなくビタミンCもちゃんと摂取できるスグレモノ食材なんですね

      ただし、サツマイモにはホルモン性物質を含有してるため食欲を高め、太り易いので痩せ型で便秘がちの方にはかなりのグッド〜

      ちょっとフクヨカめの方は、ほどほどにね〜 あとでコワいことになるやもしれませんので
      (^^;)

         焼いても揚げても美味しさホクホク〜

           満点美味でシアワセ気分ほっこりマッタリ〜

              ビタミンCたっぷりでサツマイモ美白美人〜

               皆様もこの秋はjujuとご一緒に サツマイモ de ハッピ〜


      今日もjujuのサイトにアクセスして下さって心よりのありがとうです皆様のクリックがjujuの励み〜
      カテゴリ:日々つれづれ | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 21:58 | - | - | - |
        コメント
        いつも素敵なウンチク(笑)、ありがとうございます!
        ナルホドナルホドと思いながら読んでます。
        近々サツマイモの天ぷらとスイートポテトを作る予定だったので、
        楽しみです。

        | lucky | 2012/11/01 11:18 PM |
        Luckyさん、こちらこそjujuの拙いウンチクに共感いただきありがとうです☆
        スイートポテトを手作りなんておっしゃれ〜♪
        きっとラッキーテイストなんでしょうね!!!
        今度jujuもご相伴にアズカリたいわん♪
        なんちゃって(笑)
        | クリスタルjuju | 2012/11/02 7:27 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック